インタビュー

【人事10年】法令遵守で企業を守るスペシャリストが見てきたものとは?全ての職員と関わり問題解決をしてきたF91さんを独占インタビュー!

今回のインタビューは、医療業界・大手コンビニ業界・介護業界などの人事担当として10年間も企業を守っているF91さんに独占インタビューをしてきました!

人事課って「縁の下の力持ち」や採用に関わる「企業の顔」といったイメージがありますが、実際はどうなんでしょうか。

F91さんは、さまざまな業界で人事課を経験してきてたので「人事課ってどんな仕事なの?働くうえで何が大切なの?」などを詳しく伺ってきました。

  • 人事の仕事内容が知りたい!
  • 人事の残業時間や給料ってどれくらいなの?
  • 人事の仕事で取ったほうがいい資格ってあるの?

このへんの疑問について気になる方は、ぜひ最後まで読み進めてください!

F91さん

【インタビュイープロフィール】

F91(仮名)
大学卒業後は、公務員勤務を経て医療業界の人事へ転職。
勤怠管理や採用、相談など多岐にわたり人事業務を経験する。
その後は大手コンビニ業界の本社に見事転職を果たし、業務改善担当で企画力やプレゼン力を鍛えるが社風が合わず介護業界へ転職。
現在は総合病院で人事10年目を迎えてる。

あらた

【インタビュアープロフィール】

Webライター:あらた
クライアントワークを中心にWebライターとして活動を広げている。
個人サイト「あらたのWebライティング」を運営中。
14歳が読んでも分かる文章で伝えることを心がけるライター。
得意ジャンル:医療・美容・転職・写真など。

人事ってどんなことやってるの?

あらた

F91さん、本日はよろしくお願いします!
まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いできますか?

F91

はい、よろしくお願いします!
2011年に公務員を退職して、2012年から人事業務を始めて10年目になります。

あらた

約10年働いたら人事のスペシャリストじゃないですか?

F91

はい、それはよく言われますね(笑)

あらた

同じ会社で10年間働いているんですか?

F91

人事業務に関して10年間で働いてきたのは、全部で4社になります。
総合病院で8年、民間企業は2社を合わせて1年、社労士事務所で3か月ですね!

あらた

おー!いろんな企業で人事の経験をされているんですね!
では、本日は人事の仕事をとことん聞かせてもらいたいと思います!
すごいボリュームになりそうで怖い…(苦笑)

人事は法令遵守で企業を守る

あらた

まずは、人事ってどこの企業で働いても同じなんですか?

F91

企業によって全然違います。
未だアナログでやっているところと、デジタル化が進んでいる企業の差は大きいです。デジタル化が進んでいれば、在宅ワークもできちゃいます

あらた

それは知りませんでした…。
デジタル化が進むと人事も在宅ワークができるんですね!
とはいえ、人事で共通している仕事もありますか?

F91

基本的にどの企業も共通しているのは、法令遵守した上で組織を守っていくことですね。

あらた

法令遵守で企業を守るってかっこいいですね!
もう少し詳しく教えてもらえますか?

F91

はい。
例えば、労働時間を取り上げて話すと時間外労働ってありますよね。

あらた

残業時間のことですか?

F91

はい、そうです。
残業を100時間とか平気でやらせたとすると、労基署※から指導が入ってしまうので、やらせないように管理します。

労働基準監督署とは

労働基準監督署は、厚生労働省の第一線機関であり、 全国に 321 署あります。 労働基準監督署の内部組織は、労働基準法などの関係 法令に関する各種届出の受付や、相談対応、監督指導を 行う「方面」(監督課)、機械や設備の設置に係る届出の 審査や、職場の安全や健康の確保に関する技術的な指導 を行う「安全衛生課」、仕事に関する負傷などに対する労 災保険給付などを行う「労災課」、会計処理などを行う「業 務課」から構成されています(署の規模などによって構 成が異なる場合があります)。 

(引用元:厚生労働省 労働基準監督署の役割資料を一部抜粋)

あらた

なるほど!勤怠管理ってことですか?

F91

その通りです!
労働基準法を職員に守らせるために、どうすればいいのか。
それを考えるのが人事の共通業務の1つになります。

あらた

時間外労働ってどれくらいまでいいんですか?

F91

時間外労働の上限は原則1ヶ月で45時間、年間360時間になります。
特別な理由がない限り、これを超えて勤務させていると企業が違反していると見られてしまい、労基署から指導が入ったりするんですよ。

あらた

だから残業時間にうるさいんですね(苦笑)
30時間を超えるなー!ってよく言われてます。

F91

そうですよね(苦笑)
45時間を超えられちゃうと人事の存在って何?ってなってしまうので…。

あらた

法律に詳しくないとダメなんでしょうか?

F91

詳しくないとダメっていうのはないです。
ただ、あるといい知識や資格はありますよ!

あらた

ぜひ、知りたいです!
どんな資格があるといいでしょうか?

F91

いくつかあります!

  • 社会保険労務士
  • 衛生管理者
  • 年金アドバイザー

このあたりを持ってると仕事に活かせるのでおすすめです!

あらた

後日まとめるので参考にさせてもらいます!

優秀な人材確保も人事の仕事!

あらた

ほかに共通の仕事は何ありますか?

F91

ありますよ。
採用関連も人事として共通している仕事になります!

あらた

採用に関してはどんなことやるんですか?

F91

新卒者向けにイベント会場やWEBで企業説明会をやっています。
準備~当日は学生の前で説明するまでやります!
現場で企業に合いそうな人材を見つけて応募してもらえるように促すのも仕事です。

あらた

かなり重要な任務ですね!

F91

ただ、応募してもらえるように促すんですが、入社後の管理も大切になってきます。

あらた

入社後…ですか?

F91

結局、法令遵守に繋がるんですが、せっかく入社してくれたのに残業時間が多いなど職場環境が悪いと早期退職に繋がってしまいます
人事として、働く環境をコントロールしていくのも重要な仕事です!」

あらた

確かに…
せっかく入社したのに直ぐ辞めてしまったら悲しいですよね。

F91

はい。
全てうまくはできないんですけど、人事の義務ですね!
あとは、直接問い合わせにこられた人に対して書類選考や面接をおこないます。

あらた

ここまでをまとめると、
・勤怠管理
・人材採用
・職場環境の改善
このあたりが共通の仕事って感じなんでしょうか。

あらた

人事ってまさに縁の下の力持ちですよね!

8年間働いた病院の人事ってどんなところ?

あらた

F91さんは人事として最初に入ったのが病院でしたよね?

F91

はい。
病院の人事として8年間働きました。

あらた

主な仕事内容ってどんなことされてたんですか?

F91

人事といっても役割が結構ありまして、
私が総合病院で担当していたのは勤怠管理・社会保険業務になります!

あらた

詳しく聞く前に、タイムスケジュールてどうなってるんですか?

F91

そうですね。
毎日違いますが、主なタイムスケジュールは以下の感じです。

1日のタイムスケジュール

時間内容         
8:30朝礼
8:45~12:00メールチェック
書類作成
健康保険組合問い合わせ
ハローワーク問い合わせ
勤怠管理チェック
各部署と打ち合わせ
12:00昼食
13:00~17:30メールチェック
書類作成
職員相談対応
現場調査
職員寮の管理業務
委員会(月に数回)
17:30残業(約30時間/月平均)
当直(月2回)
あらた

おー…
かなりの仕事量ですね。

勤怠管理は数字だけ見るのではなく人と関わって解決

あらた

まずは勤怠管理の具体的内容を伺ってもいいですか?

F91

はい。
まず、職員全員の残業時間を集計し3ヶ月くらいの平均データを出していきます。

あらた

職員は2,000人くらいでしよね?

F91

そうなんです(苦笑)
それを部署ごとにまとめて傾向を出していくのが第一段階ですね。

F91

データで傾向を見てみると、ある部署で1~2人の残業時間が多いとか目立つデータが出てきます。
どうしてこの人は残業が多いんだろう?という疑問を調査していきます。

あらた

調査ですか…なんか一気に緊張感が…。
ちなみに調査とは?

F91

残業が多い社員の部署にいき所属長に確認します。
どうしてこの人は残業が多いのか?って。

あらた

警察の取り調べのようですね…(汗)

F91

数字だけみるのではなく、現場で人と話をしながらデータの証拠となる材料を集めてきます。その中で、改善できるポイントを所属長と意見を出し合いながら解決していく感じですね。

あらた

そうやってコントロールしていくんですね!

F91

現場からしたら、ウザい部署かもしれません…。
現場を知らないのに何言ってんだ!って。だからこそ、意見を聞いて原因を調査したうえで納得して改善したもらいたいです。

入退職者や傷病手当金などの事務処理に追われる日々

あらた

他には社会保険業務もやられてたんですよね?

F91

入社や退職の書類手続きや傷病手当金、育児休業の手続きなど労務管理に関わる書類作成は全てやっていました

あらた

職員が2,000人もいれば毎日書類の処理がありますか?

F91

あります(笑)
傷病手当金や失業保険など…。

あらた

どこに手続きするんですか?

F91

傷病手当金は健康保険組合になり、失業保険はハローワークで手続きをして離職票が発行されたら退職者に送ります。
あとは、入社や退職の手続きが多かったですね。

あらた

それも健康保険組合ですか?

F91

健康保険組合とハローワークでそれぞれ手続きがあります!
健康保険証を作る資格取得の手続きだったり、辞めた人の手続きだったり…あとは、産休や育児休業に入った人の手続きや職員の健康診断の手配などもあります。
とにかく1日中、採用以外の労務管理をひたすらやっていました!

あらた

人事ってやることめちゃくちゃあるんですね。
全然知りませんでした…。

職員のさまざまな相談を解決する

F91

これまでの基本業務以外には、職員の相談を聞くのも仕事になっていました(笑)

あらた

悩み相談ですか!?
どんな相談がくるんでしょうか?

F91

いろんな相談がありますよ!
・辞めたいのに上司が受理してくれない
・メンタルやられたので休職したい
・産休取りたいけどどうすればいいの?
・ストーカーっぽい人が寮の近くにいる
・上司に勝手に有給を使わされた

マジでいろんな相談じゃないですか?(苦笑)

あらた

そんなに相談がくるんですね!
僕は退職のときくらいしか相談に行かなかったような…。

F91

おかげさまで相談がありすぎて飽きなかったです!
人事が単純な事務作業だけじゃなくて、職員と関わることがすごく多い仕事って分かってもらえると嬉しいですね(笑)

人事のやりがいは2つ

あらた

人事って職員のためにたくさんの仕事をやってくれてるんですね。
よく分かりました!
これだけ仕事があるとやりがいもありそうですが…どうですか?

F91

私には2つやりがいがありました。

感謝の言葉を掛けられたときはやっぱり嬉しい

あらた

やりがい大事ですよね。
詳しく教えてください!

F91

1つ目は、職員から感謝の言葉をもらったときです。
育児休業の給付金や傷病手当金などの手続きをして、きちんと職員に支払われたときに「ありがとうございました」って感謝されるとやっぱり嬉しいです!

F91

お金というシビアな部分なので、手続きは迅速にやるように心がけてました。

あらた

感謝されるってどんなことでも嬉しいですよね。

相談を解決することがモチベーションへ繋がる

F91

2つ目は、相談しにきた問題を解決できたときです!

F91

職員が本当に困っていて相談にきてくれた問題に対して解決できたときはやりがいを感じましたね。
忙しいけど、感謝されることで仕事へのモチベーションに繋がっていたのかもしれません。

あらた

感謝されて頼られて、素晴らしい仕事ですね!

病院から大手民間企業の人事へ転職

あらた

病院の人事を8年間経験したあとに転職されたんですね?

F91

はい。
病院から民間企業の大手コンビニ業界の本社へ転職しました!

あらた

まったく違う業界への転職ですね。
誰もが知っている大手コンビニ業界の本社へ転職ってすごくないですか?

F91

まさか採用されると思っていなかったので驚きましたね。
「これで俺も勝ち組だー!」って興奮してました(笑)

大手民間企業の社風に押しつぶされそうになる

あらた

大手コンビニ本社では、人事としてどんな仕事をされたんですか?

F91

そこでは業務改善や店舗からの相談、勤怠管理を任されていました。

あらた

やっぱり相談はどこの企業でもあるんですね。
ちなみに業務改善ってなんですか?

F91

業務改善は、職員にとって働きやすい職場満足して働ける環境を常に人事が企画提案していくんです。
同じ環境に満足してはいけない!常に変化を求める!

あらた

おー!なんかアグレッシブですね。
F91さんはどんな業務改善をやったんですか?

F91

私は人事考課を正しく給与に反映させていく改善に取り組みました。

あらた

難しそうですね?

F91

実際はどの企業も人事考課を正しく活用できてないのが実態としてあると思います。
ですので、その評価をきちんと給与に結びつく仕組みを考えて企画を作っていく…正解のない仕事です(苦笑)

F91

会社としては「失敗してもいいからどんどん新しいことをやってみよう!」という、前へ前へでていけタイプの社風でしたね。
以前、ZOOM会議で発言を求められて赤っ恥をかいた記憶が…あれは本当に辛かったです。

あらた

僕の苦手社風です…。

F91

私も苦手です…。
けど優秀な人が多かったです!会議のときに率先して発言や質問をするのには、考えて参加しないといけないので、それがちゃんとできる人たちばかりでしたよ。

F91

違う切り口で言うなら、会社の社風に染まってしまっている人が多かったのかもしれません。大手企業が新卒一括採用をやる意味が初めて分かった気がしました…。

あらた

なるほど!
新卒の社員にとってこれが社会人として、企業の人間として当たり前なんだよ。という、ある種マインドコントロールのような感じでしょうか?

F91

まさにそれです!
だから一緒に働いていて仲間のマインドに驚いていました。前へでるのが苦手な私は、何度もプレッシャーや社風に押しつぶされそうになっていましたから…。

毎日職員から相談が絶えない…電話もチャットも鳴りっぱなし

あらた

社風が合う合わないってかなり大事です。
大手が新卒採用する理由の1つはそこかもしれませんね。

あらた

他の業務は病院と似ていますか?

F91

勤怠管理と相談になりますが、ほとんど同じです。
直営店から相談がきて、勤怠管理も残業が45時間超えないようにどうやって管理するか考えていました

あらた

大手コンビニ本社だと忙しそうですね。
残業時間はどれくらいだったんですか?

F91

残業は月20時間くらいでしたが、とにかく全国に約500店舗ある直営店からの相談がすごい量で忙しかったですよ。

あらた

全国の5、500店舗からの相談ですか!?

F91

もう電話、メール、チャットが毎日鳴りやみませんでした(笑)

あらた

それは地獄絵のようですね…。
直営店からはどんな相談がくるんですか?

F91

「急に来なくなったスタッフがいるんだけど、どうしたらいいですか?退職にしても大丈夫ですか?」みたいな…

あらた

そんな相談がくるんですか?

F91

普通にきますよ(笑)
クビにするって日本だとかなりハードルが高いじゃないですか。それに直営店の店長って新卒1年くらいの社員がやっているので、人事の知識がないのは当然なので分からないんです。だから退職扱いにしても大丈夫なのか相談しにきてました。

あらた

なるほど。
相談元は直営店になるんですね。

100件近いテキストデータを処理しながら勤怠管理をこなす辛さ

あらた

民間企業はもう1つ経験されてるんですよね?

F91

はい。
もう1つは、全国にデイサービスや保育園を約200事業所もっている企業の人事です。
そこでも勤怠管理と人事を担当していました。

あらた

ここでも勤怠管理が入ってますが、あらたに人事というのが出てきましたけど?

F91

人事っていうのは、デイサービスの施設から施設へ職員の異動があるので、連絡や手続きをおこなうことですね。

あらた

異動の手続きって頻繁にあるんですか?

F91

異動はデイサービス間や保育園で結構ありましたね!
職員が異動するとデータの情報を変える作業だったり、書類を書いてもらったり、異動先に連絡したりとやることがかなりでてきます。

あらた

やっぱり相談もあるんですか?

F91

ガンガンありますよ!
・辞めたい
・急に従業員がこなくなった
・辞めさせたい職員がいる
・給料上げてくれ

という感じで、大手コンビニ業界と同じようにさまざまあります。

あらた

なんでもありですね(笑)

F91

それが全部テキストの文字でくるんですよ(辛)1日100件近いデータがくる日もありました…。在宅ワークでやってたときは、頭がおかしくなりそうでした。

F91

仕事があり過ぎていくら時間があっても足りませんでした。
でも、45時間を超えると労働基準法に引っかかるので本当に苦しかったですよ!

あらた

部下がそんなに仕事やってるのに上司は何をしているんですか?
大体上司って暇してる人多くないですか?

F91

それが…私のいた人事の上司もめちゃくちゃ仕事があって忙しいはずなんですが、あらゆる作業を改善・効率化して最短距離で仕事をし、ちゃんと終わらせるような人だった。完璧すぎて何も言えなかったです。

あらた

すごい気になるんですけど。
どうやって改善してたんですか?

F91

事務処理はエクセルの関数を駆使し、さらにメールもRPAを使って自動化をはかり極力作業を減らして業務を効率化させましてました!

あらた

それはすごい!

F91

常に改善!常に変化!を求められてた感じです。
「それが本社人事の仕事でしょ?」って言われてましたね。

あらた

大手企業の人事はハイクオリティを求められていますね。

成長を求めるなら大手企業を経験がおすすめ

F91

キャリアアップを求めるなら、一度は大手企業の人事を経験しておくといいと思います!

あらた

それはどうしてですか?

F91

私がいた部署では、どうしたら職場が良くなるか常に考えて企画を作っていました。
ものごとをゼロから考えて実行に移す力をつけられます!

F91

企画を通すために上司にプレゼンをしていくのですが、実行するためにはロジックを組んで他部署を巻き込みながらやって上司に納得してもらわないといけません。
つまり、他部署とコミュニケーションが自然に取れ、さらにロジカルに考える力もついちゃうんですよ!

あらた

力をつけるとどうなりますか?

F91

どんな仕事をするにも自分で考えて作業をこなす力というのは、ものすごい大事になります!

あらた

おっしゃる通りです!

F91

若いときに自分で考えてチャレンジできる環境を経験できるならやったほうがいいと思います。

F91

「人事として法律で決まっているからやってる」じゃなくて、会社のために法律を活かしながらプラスアルファの企画力やプレゼン力で変える力がある人材になれます!
そうすれば、次へのキャリアアップの道も見えてくるんじゃないでしょうか。

人事課をやるんだったら…

あらた

経験者の言葉は説得力があります。

F91

私は途中で辞めてしまったので偉そうに言えないですけどね(笑)

あらた

そんなことないです!
人事を10年間やっているんですから間違いないです。

向いている人はコミュニケーションを取るのが好きな人

あらた

人事を10年やってて、どんな人が向いていると思いますか?

F91

そうですね。
人事は人と関わることが多い仕事になるので、どんな立場の人ともコミュニケーションをとるのが好きな人が向いています

F91

入社と退職、産休や育休などの手続き、上司と部下の悩み相談、人材紹介会社とのやりとり、社内社外も関係なく多くの人と関わらないといけませんからね。
あとは、その場の空気を感じとるのも非常に大事です!

あらた

場の空気感ですか?

F91

いろんな立場の人とコミュニケーションをとるので、人事だからといって横柄な態度は絶対にいけません!

気になる給与は業界で変わる

あらた

ちなみに、給与について伺ってもいいですか?答えられる範囲で大丈夫です。

F91

給与は業界によって全然違います。
総合病院だと350~400くらいですが、大手企業だと600~650くらいになります。

あらた

そんなに違いますか?

F91

それはやっぱり企画系をやるかやらないかで大きな差はあると思います。

F91

人事だから少ないとかはないですね。
業界や企業規模によって大きく変化しています。みんなちゃんと考えていると思いますが、転職のとき給与はちゃんと調べたほうがいいですね!

さいごに一言、「やっぱり”人”」

あらた

では、最後に人事への転職や入社に興味がある人へメッセージをお願いできますか?

F91

はい!
まずは、なぜ人事をやりたいか考えてもらったほうがいいですよね。

F91

人事って採用のイメージが強くてちょっと華やかなイメージを持っている人もいると思います。人事以外が採用をおこなっている企業もたくさんあるので、そのイメージは1度捨ててもらったほうがいいかもしれません。

あらた

確かに会社の顔っていうイメージが強いかもしれません。

F91

先ほどの、向いている人と重なりますが、やっぱり”人”です。
言葉が合っているか分かりませんが、部署の垣根を越えて会社のほぼ全員と知り合いになるので、多くの人脈を作れるのはメリットになります!

F91

だから人とコミュニケーションを取ったり人のために問題解決したりするのが好きな人は、ぜひやってみて欲しいと思います。

あらた

F91さん、本日はありがとうございました!

F91

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA